

とっぷん



にわかがいくポケモン育成・戦闘・雑記ブログです!

弱冠中学生()なので至らぬ点もございますがそこは生ぬるい目でみてやってくださいw

主のskypeID 「mikanshogun」
  フレコbw2「3955-5110-3930」
↑お気軽にコンタクト、フレ戦等よろです

では最新記事はこちら☟になります(・∀・)

ごゆっくりどうぞ

ルールとか其の辺

こんにちはマクロムです

今回はマイナーポケモン奮闘記という企画をやるに当たっての

ルール等を書いていきます

~ルール~
其の壱
パーティー構成はマイナーポケモンだけではなく
3匹マイナー2匹準マイナー1匹メジャーポケモンで潜るものとする

要するに

メジャー(エルフーン、ガブetc…)

準マイナー(ドサイドンetc…)

準マイナー

マイナー(ツボツボ、アゲハントetc…)

マイナー

マイナー

といったパーティー構成で潜る

其ノ二

使用ポケモンのマイナーか否かの判断は筆者(マクロム)の独断で行う

なお、「おいおいコイツはマイナーじゃねぇだろks」というポケモンがいましたら

コメントをお願い致します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではではよろしくお願いします



NO.1 ヌケニン 

ヌ「龍無効の私がお相手しよう!さあこいラティオス!」→めざ炎 ヌ「知ってた

ども、こんちはマクロムです

今回は「マイナーポケモン奮闘記」企画第一弾として

ヌケニンを紹介していきたいと思います

ヌケニンといえば、HP1の唯一のポケモン

そして特性ふしぎなまもりの効果で他のポケモンとの差別化が不要なポケモンといえるでしょう

特性の効果は
ヌケニン専用特性
こうかばつぐん(ほのお・ひこう・いわ・ゴースト・あく)の技しか効果がない

以下のダメージは受けるので注意
「状態異常」「まきびし」「天候」「反動」、特性「かたやぶり」のポケモンの攻撃

スキルスワップでふしぎなまもりは入れ替えられません!

ヌケニンにスキルスワップは無効化されるので注意。
ヌケニン「が」スキルスワップ使っても無効になる。

ダブルでドーブルやメタモンが味方のヌケニンに変身すれば、特性も能力もまるまるコピーできる。
ちなみにそのメタモンにスキルスワップは失敗する。ふしぎなまもり持ちに使うと失敗する仕様のよう。

ふしぎなまもりはトレースされるので注意。
サーナイトはシザクロとかげうちでなんとかなるが、ポリゴン2はどうにもならない。
↑サーナイトいけるかと思ったらおにび食らってこちらのシザークロスが半減されてやられた。
トレース持ちのヌケニン対策は当たり前なんか知らんけど、トレース対策以前に見せ合い3on3でトレース持ちいたら出さん方が無難

PTには必ず格闘技持ちを入れておくように。
ただし不一致の半端な火力でごまかす程度に入れても耐え切られてしまうためそこそこ高火力なポケモン推奨
タイプ一致かインファイトクラスのパワーでないと倒せない可能性がある。
ポリゴン2にトレースされたらどくどく無いとほぼ負け

実際にポリゴン2でやってみたところ格闘技で落とされたので、トレースしたポケモンの弱点以外が無効になるようだ。(wikiより引用)


種族値 H1 A90 B45 C30 D30 S 40

タイプは虫・霊  

ちなみに特性ダウンロードを考慮しなければHBDは気にしなくてもいいでしょう

では、僕が使用しているヌケニンの個体を紹介します
E3838CE382B1E3838BE383B3-thumbnail2.gif

性格 いじっぱり

個体値 31-31-31-31-31-31

努力値 AS252余り4は適当に振った(個体値の関係上)

実数値 1-156-66-*-50-92

技構成 鬼火/毒々/シザークロス/かげうち

持ち物 気合の襷

ヌケニンの最大の長所はアクロハッサム、ゴツメハッサム以外のハッサムに強いというところです

例えば

1 ランクルスVS鉢巻ハッサム

2 戻れ!ランクルス

 ゆけっヌケニン!

 ハッサムの蜻蛉返り()

3 ハッサム交代( ゚Д゚)ウマー

になるわけです

しかしヌケニンを出せない状況として
1相手に定数ダメ天候特性持ちのポケモン(バンギノオーなど
2特性型破り(オノノ等)
3ヒードラン(全て無効、半減)
などがあります

ほかにも鉄の刺や鮫肌などがありますが上の三つは特に注意です

しかしヌケニンの縛り性能は強力でヌケニンがいる時点でバンギはもちろんノオーは出てきます

そして対雨にしても有効打が縛られてくるので

ヌケニンだけでかなりのポケモンを見ることができそれに対する対抗策も練ることができます




ヌケニンはよしのさんのブログを見てつくろうと思ったポケモンです

使い方が難しい上に天候、ステロ増加傾向にある今では動きにくいかもしれませんが

グドラやスイクンを抑えれる能力は健在だと思います

企画第一匹目でしたがいかがでしたでしょうか


ではではここらで(・∀・)ノシ






ポケセンカップ

こんちはマクロムです

部活の県大会でほぼ参加できなかったポケセンカップの結果報告をしたいと思います

結果

14戦 10勝 3敗 1切断

最終レート1570

んー(´・ω・`)しょぼいっすねー

もっと参加したかった・・・・・

あとパーティーの雑記等です

この大会ではランクルス・ヒートム・カビゴンが活躍しましたw

勝利の4/3をこいつらで稼ぎましたw

潜ったパーティーは

カビゴン・ランクルス・ドクロッグ・ヒートム・ルカリオ・ドータクンです

このパーティーは僕が尊敬する生主さんのパーティーを参考にしてます

このパーティーはラティに強く

ラティは最高のカモになっていますw

砂パはルカリオ、雨は、カエル、晴れはランクルスが担当します

次はこいつらの個別紹介でもしましょうかね(・∀・)

ではでは
プロフィール

マクロム@燕

Author:マクロム@燕
ポケモンが大好きな厨坊です
ネゴ枠やランダム対戦に生息しています
またほかのゲームもやっていますのでお見知りおきをw
ではよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
